1. TOP
  2. 【沖縄方言】沖縄おじいが伝授、英語でマスター『うちなーぐち』(uchina-guchi)厳選50語

【沖縄方言】沖縄おじいが伝授、英語でマスター『うちなーぐち』(uchina-guchi)厳選50語

沖縄首里城
LINEで送る
Pocket

おじぃに、うちなーぐち教えて♪とお願いしたら、「面白い話をしましょうね~」と言って、しばらく、うちなーぐちしか話さなくなりました。(笑)

リスニングは出来るつもりでいましたが、約3割くらいしか聞き取れない、「おじぃストップ、ストップ」ということで、おじいがうちなーぐちで何を話していたのか聞いてみました。あわせて、おじい流のうちなーぐちをマスターする方法をお伝えします。

沖縄おじぃの「方言札」の話

おじいが、うちなーぐちというキーワードで話しはじめたことは、「方言札」の話。戦前から戦後まで日本語教育が入ってきて、学校で方言を使うと「方言札」という木で作られた札を首から下げられて、恥ずかしい思いをしたそうです。

方言札を付けられた子は、次の誰かが方言を話すまで、方言札を首からぶら下げていないといけない為、わざと友達を叩いて「あがっ!!(痛っ!!)」と言わせ、方言札を回していたそうです。友達も不意打ちで叩かれたら、思わず「あがっ!!」と言ってしまう。(笑)「あがっ!!」は、方言なので、方言札のバトンタッチです。(あがっ!という感嘆詞、沖縄の人は頻繁に使いますよ)

方言札出典:YAHOO!ブログ

戦争中、方言を話すとスパイだと言われ、日本軍に連行され殺された人が大勢いたそうです。方言札を付けていたら、日本軍に連れていかれる、という噂が広がったそうです。なので、おじぃは戦時中はまだ子供だったため、方言札で鬼ごっこのようなゲームをした思い出があるそうです。

アメリカ統治時代のうちなーぐち

おじいは、うちなーぐちと英語がチャンプルー(ごちゃまぜになる)していた話もしてくれました。戦後はアメリカ~(アメリカ人)の子供と仲良くなって、よく近所で遊んでいたそうです。うちなーぐちをアメリカ~の友達に英語で説明したりしたこともあったようです。81歳(記事を書いている現時点で)のおじぃが時々英語を使うのは、特別に英語の授業を受けたわけではなく、幼い頃の記憶があるからだそうです。

嘉手納基地

英語でうちなーぐちを理解しよう

おじいは、アメリカ~の子供と英語とうちなーぐちでコミュニケーションをとっていたようなので、今回は、英語脳でうちなーぐちを理解できるのか?そんなチャレンジをしてみたいと思います。

あいさつ

1.めんそーれ

ウチナーンチュ
めんそ~れ~ 
英語の先生
Welcome(いらっしゃいませ)

2.はいさい

ウチナーンチュ
はいさい
英語の先生
Hello(こんにちわ)

3.ちゃーびらさい

ウチナーンチュ
ちゃーびらさい
英語の先生
Excuse(ごめんください)

4.ちゃーがんじゅう やみせーみ

ウチナーンチュ
ちゃーがんじゅう やみせーみ?
英語の先生
How are you?(ごきげんいかがですか)

5.うきみそーち

ウチナーンチュ
うきみそーち
英語の先生
Good morning(おはようございます)

6.ゆくいみそーれ

ウチナーンチュ
ゆくいみそーれ
英語の先生
Good night(おやすみなさい)

7.んじちゃーびら

ウチナーンチュ
んじちゃーびら
英語の先生
Good-by(さようなら)

会話

8.たーがよ

ウチナーンチュ
たーがよ? 
英語の先生
Who?(誰?)

9.じゅんにな~

ウチナーンチュ
じゅんにな~?
英語の先生
Realy?(本当に?)

10.ちゃーすが

ウチナーンチュ
ちゃーすが? 
英語の先生
What will you do?(どぉする?)

11.まーさ

ウチナーンチュ
まーさん
英語の先生
Delicious(おいしい)

12.にふぇ~で~びる

ウチナーンチュ
にふぇ~で~びる
英語の先生
Thanks(ありがとう)

13.じょうとう

ウチナーンチュ
じょうとう
英語の先生
Good(良い)

感情

14.ちばりよー

ウチナーンチュ
ちばりよー! 
英語の先生
Fight!(頑張れ!)

15.ちびらーさん

ウチナーンチュ
ちびらーさん!
英語の先生
Great!(素晴らしい!)

16.でーじなとん

ウチナーンチュ
でーじなとん 
英語の先生
Oh my god(何てことだ)

17.しかむん

ウチナーンチュ
しかむん
英語の先生
Wow!(びっくりした!)

18.ちむどんどん

ウチナーンチュ
ちむどんどん
英語の先生
Soul beat(ドキドキ)

19.あがっ

ウチナーンチュ
あがっ!
英語の先生
Ouch!(痛い!)

20.あきさみよー

ウチナーンチュ
あきさみよー
英語の先生
Amazing(驚いたー)

行動

21.ひんぎる

ウチナーンチュ
ひんぎる 
英語の先生
Dash(逃げる)

22.ゆんたく

ウチナーンチュ
ゆんたく
英語の先生
Talk(おしゃべり)

23.あんだぐち

ウチナーンチュ
あんだぐち 
英語の先生
Flattery(お世辞)

24.かめーかめー

ウチナーンチュ
かめーかめー
英語の先生
Eat Eat(食べなさい 食べなさい)

25.よーんな よーんな

ウチナーンチュ
よーんな よーんな
英語の先生
Slow Slow(ゆっくり ゆっくり)

26.ひーさん

ウチナーンチュ
ひーさん
英語の先生
Cold(寒い)

27.かりー

ウチナーンチュ
かりー!
英語の先生
Cheers!(嘉例ー! 乾杯)

28.うやふぁーふじ

ウチナーンチュ
うやふぁーふじ 
英語の先生
Ancestor(ご先祖様)

29.やーにんじゅ

ウチナーンチュ
やーにんじゅ
英語の先生
Family(家族)

30.あんまー

ウチナーンチュ
あんまー 
英語の先生
Mother(お母さん)

31.わらばー

ウチナーンチュ
わらばー
英語の先生
Kids(子供)

32.どぅしぐわー

ウチナーンチュ
どぅしぐわー
英語の先生
Friend(友達)

33.ちゅらかーぎー

ウチナーンチュ
ちゅらかーぎー
英語の先生
Beautiful(美人)

34.まーす

ウチナーンチュ
まーす 
英語の先生
Salt(塩)

35.さーたー

ウチナーンチュ
さーたー
英語の先生
Sugar(砂糖)

36.んむ

ウチナーンチュ
んむ 
英語の先生
Potato (芋)

37.てぃーだ

ウチナーンチュ
てぃーだ
英語の先生
Sun(太陽)

38.ぶし

ウチナーンチュ
ぶし
英語の先生
Star(星)

39.じーまーみー

ウチナーンチュ
じーまーみー
英語の先生
Peanut(ピーナッツ)

40.ぐすい

ウチナーンチュ
ぐすい
英語の先生
Medicine(薬)

動物

41.まや

ウチナーンチュ
まや 
英語の先生
Cat(猫)

42.いん

ウチナーンチュ
いん
英語の先生
Dog(犬)

43.いゆ

ウチナーンチュ
いゆ 
英語の先生
Fish(魚)

44.とーびーらー

ウチナーンチュ
とーびーらー
英語の先生
Cockroach(ゴキブリ)

45.がじゃん

ウチナーンチュ
がじゃん
英語の先生
Mosquito(蚊)

46.まじむん

ウチナーンチュ
まじむん
英語の先生
Ghost(おばけ)

その他

47.まぎー

ウチナーンチュ
まぎー
英語の先生
Big(大きい)

48.ぐぁ

ウチナーンチュ
ぐぁ
英語の先生
Small(小さい)

49.かなさんどー

ウチナーンチュ
かなさんどー
英語の先生
I love you(愛してる)

50.にーびち

ウチナーンチュ
にーびち
英語の先生
Wedding(結婚)

一気読み50個でした。うちなーぐち、聞きとれそうでしょうか?

まとめ

うちなーぐちは、身構えて聞いてはいけません。ニュアンスで分かる言葉や、相手の表情を読み取ることで雰囲気は伝わります。単語が聞き取れたら、英語のように徐々に聞こえてくるのです。おじぃ・おばぁの目線に立って、相手の顔をよく見て話しましょう。もし、これが電話だったら…たぶん全く分かりません。(笑)

半分はニュアンスで。半分は心で会話しましょう~単語をたくさん覚えておけば、沖縄のおじぃ・おばぁのハードなうちなーぐち(島くとぅば)も、もしかしたら聞き取れるはずよ~私も頑張りま~す。(*^^)v

 

ウチナーンチュ
この記事を読んだ人は下記の記事も読んでいるよ!参考にすると良いよ。

この記事を読んだ多くの人が読んでいる関連記事
▶ 沖縄方言 ウチナーグチ(うちなーぐち)挨拶・掛け声の言葉厳選33語
▶ うちなーぐち(沖縄方言)が聞きとれるようになったきっかけのウチナーグチ厳選30語
▶ うちなーぐち・知っておくと便利【沖縄の珍名・珍地名】
▶ 【沖縄方言】ウチナーグチ(うちなーぐち)感嘆詞・感情表現の言葉厳選39語

LINE@はじめました! サイトに書けないコアな情報を配信しま~す。また、お得なクーポンなども準備中です。是非、お友達に追加してくださいね。 パソコンの方は下記のQRコードから
スマートフォンの方はコチラをクリック
友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

沖縄県の情報サイトWe-Love沖縄の注目記事を受け取ろう

沖縄首里城

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

沖縄県の情報サイトWe-Love沖縄の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふーこ

ふーこ

人生楽ありゃ苦もあるさ。
2014年。夫婦で主人の故郷沖縄へ移住、長男の嫁。
リゾートホテルのショップ運営課に勤務しながら叔父の経営する釣具屋の広報部長も担当。→ 坂尾釣具店

『沖縄の長男の嫁は苦労する』というジンクスは本当だった!?文化の違いに戸惑い、迷い、思い、考え、感じるままに、日々成長中。知らないことの方が多すぎて、毎日が驚きの連続!そんな日常をご紹介できたらと思います。

コメントを残す

*

この人が書いた記事  記事一覧

  • 冬は春を感じに沖縄へ行こう!2017年版

  • 沖縄のバレンタインチョコレートが主張しすぎて面白い

  • 沖縄の地元スーパー(サンエー、ユニオンなど)で見られる県外では見られない光景

  • ディープな沖縄ストリート、平和通り商店街を散策しよう