1. TOP
  2. 宮古島まもる君の知られざる秘密

宮古島まもる君の知られざる秘密

宮古まもる君 
LINEで送る
Pocket

こんな顔色悪くていったい何者なんだ!?沖縄なのに…日焼けしないのか?いったい誰なんだ?そんな疑問を抱く人も決して少なくないはず。

宮古島のヒーローなのか?

今回は宮古島まもる君をご紹介します。

そもそも宮古島まもる君って、誰だ?

まもる君

宮古まもる君(みやこまもるくん)は、沖縄県の宮古島警察署管内にあたる宮古列島の道路などに設置されている警察官型人形の愛称である。

「宮古島まもる君」とも呼ばれ、2011年現在19基が設置されており、全員が兄弟と言う設定である。

出典:wikipediaより

要するに、警察官型ロボットではなくて…警察官型人形ですね。

宮古島まもる君、人命救助する

宮古島まもる君

驚くことなかれ、動かないまもる君がどうやって人命救助をしたのかというと…

【宮古島】2日午前11時すぎ、宮古島市平良下里の交差点で、普通自動車と軽自動車が出合い頭に衝突。軽自動車が歩道に乗り上げ、交通安全啓発の警察官型人形「宮古島まもる君」に接触後、停止した。軽自動車の2人が軽傷を負ったが、宮古島署の署員は「まもる君がいなければ大事故につながった可能性があった」と胸をなで下ろした。

同署によると、30代男性と80代の女性が首などの痛みを訴えたが、命に別条はない。事故のあった交差点は一時停止の標識や表示があるが信号機はなく、事故の多発場所。「まもる君」の背後には電柱、道路反対側は資材置き場のフェンスだったことから、「まもる君」がクッションとなり大事故を免れた可能性も。

一方の「まもる君」は、衝撃で足元から破損し同署に“救急搬送”された。今後、補修し再設置される予定だ。“お手柄”を評価した瑞慶山力署長は「交差点での安全確認を徹底してほしい」と呼び掛けた。

出典:沖縄タイムスより

ということです。実際に体を張って命を守った!ということのようです。警視総監賞ものでしたね。早い復帰をお待ちしています。

宮古島まもる君は、なんと20人兄弟

先ほどのwikipediaからの引用には19人兄弟とありましたが、現在の宮古島まもる君は、実は20人兄弟になっています。また、これでおわかりと思いますが、全員別人ということです。

名前は「すすむ君」「いさお君」「たかや君」「こうじ君」「りょうぞう君」「まさお君」「かずき君」「たくま君」「ひとし君」「あつし君」「きよし君」「いずる君」「まさかつ君」「てつや君」「まもる君」「じゅんき君」「としお君」「いたる君」「つよし君」と妹の「まる子ちゃん」の20人兄弟。

宮古島まもる君兄弟

顔も全員違うのでちょっと、面白いですね。

先ほどの人命救助をしたのは、「ひとし君」のようです。お手柄でした。早い回復をお祈りします。

宮古島まもる君兄弟の設置場所は?

これは公開するよりも探していただいた方が楽しいのかもしれませんね。

なんて言ってますが、実は…最近宮古島に行ってないので一度確認に行かないとわからないんです。なので近いうちに一度行って調査してきますね。(笑)

それはさて置き、やはり設置されているのは交通量の多い交差点とされています。宮古島に行った際には、単なるまもる君ではなくて写真を見て照らし合わせて名前と地図の報告をLINE@にでもお願いします。

ちなみに、以前みかりんが書いたこちらの記事に設置場所のヒントがあります。
関連記事▶ 【宮古島】一泊二日の観光なら、ここはおさえるべき16のポイント

宮古島まもる君効果

まもる君 アロエコラーゲン

この印税は誰に入るんだ?なんてことを考えてしまう私がいますが…このアロエサプライコラーゲン、思わず手にとって買ってしまいました。まもる君効果絶大と私は個人的に思います。

実際に宮古島では、鉛筆やボールペン等の文房具や携帯のストラップ、お菓子、そして、清涼飲料水等のキャラクター商品が販売されていてお土産品もかなりあり、人気がありますね。是非、宮古島に行った際には買ってくださいね。それと、このアロエサプライコラーゲンが美白効果がありそうだ!なんて思わないでくださいね。宮古島まもる君が色白なのは元々ですから。(笑)

宮古島まもる君、なんと那覇で出没情報あり

宮古まもる君

こちらをご覧ください。間違いなく宮古島まもる君です。沖縄県那覇市古波蔵で見ました。(笑)

宮古島の方なのでしょうか?NAHAマラソンでお見かけしました。完走したのか?そこは存じ上げませんが、顔色悪いけどガンバレ!と大きな声援をもらっていました。愛されてますね。

というお話をしたら「リアルまもる君」よりwe-love沖縄のFacebookページにコメントが・・・

安心してください!完走してますよ!とコメントが入りましたのでご紹介します。
▶ リアルまもる君の業務日誌 

リアルまもる君

機会があったら「リアルまもる君」を取材したいと思います。

まとめ

宮古島まもる君についてお伝えしましたが、宮古島はハブがいません。そして、海がとても綺麗です。さらにお天気が良ければ、星空もとても綺麗です。楽しむことろはたくさんあります。是非、沖縄の離島ということなら宮古島旅行をチョイスしてみてくださいね。

以前、紹介したこんな記事も参考になると思います。

関連記事▶ 沖縄・宮古島へ2泊3日旅行 絶対に外せない!10選

 

LINE@はじめました! サイトに書けないコアな情報を配信しま~す。また、お得なクーポンなども準備中です。是非、お友達に追加してくださいね。 パソコンの方は下記のQRコードから
スマートフォンの方はコチラをクリック
友だち追加

\ SNSでシェアしよう! /

沖縄県の情報サイトWe-Love沖縄の注目記事を受け取ろう

宮古まもる君 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

沖縄県の情報サイトWe-Love沖縄の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
レンタカー

ライター紹介 ライター一覧

せっきぃ

せっきぃ

ダイビングをするために若いころは良く沖縄に通い、最近では離島にふら~~とゆっくりするために行ったり、沖縄本島にふら~~と行ったり根っからの沖縄好き。
ナイチャーとして沖縄の良い所を取り上げたいと思います。特にグルメリポートやレシピのような・・・そんな気がします。

趣味はダイビング・シュノーケリング
好きな食べ物は、焼肉・鮨

コメントを残す

*

この人が書いた記事  記事一覧

  • 外国気分が楽しめる・美浜アメリカンビレッジ(北谷町・ちゃたんちょう)

  • 沖縄本来の森と水に癒される・ビオスの丘(うるま市)

  • パイナップル土産がいっぱい・ナゴパイナップルパーク(名護市)

  • 熱帯の動物と触れ合える・ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)(名護市)